人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ方が「そんなこと書かれても」と思うことしか書かれていないブログ
by r-touch
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
ブックマーク
ライフログ
検索
2005年 04月 20日
ギャグまんがに関する議論(先鋭性とか継続性とかなんとか)・4
【マンガ】ギャグマンガの先鋭と継続3に対するレスです。

>「ナンセンス」ってのがそうなら、それはそれでいいんですけど。
それは王室さんのご自身で書いたことを借りて書いたので、自覚してるのかと思ったのですが、もしかして自嘲するのは許せても、他人に言われると許せなかったりする?
全然構いませんよ。1を無視されていたことにムカついてただけなので。

1で書かれた「面白いマンガにとって「継続性」は必要条件ではないと思います。」は観念としては全く同意します。面白ければ先鋭も継続も萌えも関係ない。確かにそうですね。
この言葉がいただければ、充分です。

ただ、さっきも書いたように「面白」というベクトルは個人的嗜好の左右されるので、個人的な考えとしてならともかく、具体的な一般論としては共有できません。当初はその個人の部分にまで反論していたのですが、王室さんの個人的嗜好の部分を他人がとやかくいう資格はないと判断したので、1に対しては「仕方ない」と書いたのです。
1が仕方ないのなら、2も仕方ないと思いますけど。

あとこれは苦言を呈したいんだけど、「評価に値しないとは、私も思ってませんし、そのようなことを書いたつもりもありません」と何度も書かれてはいますし、ご本人は無自覚かもしれませんが、一番最初の発言しかり、不用意に先鋭との不等号をつけすぎたりと、買い言葉的な状況であったにせよ、客観的に見て「継続」を低く見ているように見受けられるところが、少なくないのは指摘しておきます。その点はずっと引っかかってます。
客観的にかどうかは知りませんが、たーかいサンの主観よりは低くてみているのは自覚してますよ。

職業としては長く続けるのが理想的というのは、大多数の意見だと思う。例えば王室さんも今の仕事(業種)は当面続けたいでしょ?(否定されそうな気もする…)、マンガ家もマンガが好きでデビューしたら、これで喰っていこうと目指すんじゃないかな。それが少数意見とは思えないんだけどな。
マンガ家と私の職業を比べることにムリがあると思いますが。
一般の職業に比べ、自分の意志に関わらず「続けられない」方が多数だし、理想と現実の間にギャップが大きいことを取っても。

つまり一般的な理想としては1番は「先鋭的なマンガをずーっと描くこと」で、次に理想的なのは「先鋭からある一定のレベルを保っての継続(先鋭と同じレベルを保つという意味ではない)」ことでいいですか?、それは理解されてるということですよね。
そうですね。ただ前者と後者にはかなり大きな隔たりがあると思いますし、
「一定のレベル」の解釈にも個人的嗜好が絡んできますので、結果として『一般論としては共有できません』。

で、王室さん個人的には「面白ければ別にどうでもいいんだけどね」という解釈でいいですかね。
(私にとって)面白いものを数多く提供してくださるマンガ家には敬意を表します。

3.その他(具体的な作家についてなど)
さっきも書いたしように「先鋭」と「継続」は、「面白」と違ってある程度具体例を位置づけられると思う。つまり「先鋭」の具体例や、「継続」を評価すべきマンガ(マンガ家)の具体例は示せると思う。それを比較・検討するのは次のステージの話ね。
マンガ作品やマンガ家を論じる目的で、「先鋭性」や「継続性」について検証することには意味があると思いますけど。

ランキング云々はともかく、お互いが考える理想で議論するというのは意味があると思ったけどね。ただ、さっきの理想論の解釈が合ってるなら、意見は同じですね。個人的に何が好きかは別として。
あと「嗜好」と「理想」は言葉の意味が違います。時間があったら辞書を引いてみて下さい。

意味は知ってるつもりですが、たーかいサンが御自分の嗜好を「理想」と勘違いされているみたいだったので訊いてみました。

4.こち亀について
これってこの2作は比較的先鋭面での評価が低いという意味ですよね。王室さんの『Dr.スランプ』の評価が比較的低いのは知ってましたが(理由はわかりませんが)、『パイレーツ』も低いのは意外でした?理由教えてもらえます?
ちなみに、今↑ココでやってるのがワタシがやりたかった具体例を挙げた上での比較・検討です。

3・4は、1・2とは別のハナシですので、1・2に決着がついたら再開させていただければと思います。

【マンガ】Comic新現実 問題外増刊

ユリイカ 2005年2月号

ギャグまんがに関する議論(先鋭性とか継続性とかなんとか)

【マンガ】ギャグマンガの先鋭と継続

ギャグまんがに関する議論(先鋭性とか継続性とかなんとか)・2

【マンガ】ギャグマンガの先鋭と継続2

ギャグまんがに関する議論(先鋭性とか継続性とかなんとか)・3

【マンガ】ギャグマンガの先鋭と継続3
by r-touch | 2005-04-20 19:19 | マンガ
<< 札幌ドームにも「エキサイトシート」 2005年 星雲賞ノミネート >>